サクラギの覚え書き

日常のこと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジーケンバンド「SOUL電波」

ツタヤが半額だったので以下略、ということで先日「ZERO」を借りて気に入ったクレイジーケンバンドを借りてみました。「BROWN METTALIC」と「SOUL電波」。「BROWN〜」はちょっとノリがつかめずいったん休んで、「SOUL電波」を流してみたら、「路面電車」…

レポートの下書〜 2008/10/21 The World of Golden Ponsuke featuring 大槻ケンヂ@Live Spot RAG

以前ライブレポートとして整形する前のメモ書き@なんばハッチを載せましたが、PC内を整理していたらまたいくつか出てきたので載っけておきます。今回はアンプラグドオーケン&ポンすけさん@京都RAG。 - MC・まつばづえ 「いやぁおれ今日松葉杖つい…

声が枯れました。使いものにならない(笑) 熱はないっぽいので声以外は元気です。しゃがれ声で無線を飛ばしたら無線機壊れてるんですかと言われました。無線じゃなくて私の声がぶっ壊れているのです。気〜付〜け〜よぉお♪ オイ!

おおい

まだ下がってるよポメラ。価格.com見たら\16000だって。ぬー、もう少し待っていれば良かったか! 全然良いのですけどね。

弦が少ないからカンタンだ〜内田雄一郎・ベーシック・ベース・セミナー

喉痛い(笑) 鼻の奥痛い(笑) 咳(笑) 風邪(笑) 久しぶりの休みだというのに何もしていませんでした。夜になってやっと調子が戻ってきたので、絵作業をやってました。作業が一段落したので休憩を兼ねて先日買った内田さんのベーシックベースセミナーを…

日本の……

某ウチダさんが、某おおつきさんがのほほんスクールで自分の歌詞間違いについて自虐していた、との旨、レポートをされていました。なんでも「こめこめこめこめ」と歌うだけの某曲の、「き・み・は!」という部分を「こ・め・は!」と歌ってしまったとのこと…

喉がいたい

喉が痛い。風邪の手前だ。帰り道で妙に本格派に痛くなってきたので(ワーオ、不安タスティック☆)アンスリーに寄ってのどあめを購入。「龍角散のどあめEX」という強そうな飴をセレクト。漢方系なのに味がハニーミルクというカオスさも気に入った! 食べたら表…

ポメラのこと

ポメラ購入から数日経ちました。ヘビーに使ってはいませんが、手書きよりタイピングの方が速い自分にとっては突発的にメモを取りたくなった時に大変便利です。5分くらいあれば数百文字は打てるし。利用用途は今のところ七割方が日々の覚え書き、メモ(プロッ…

ぷらっと

ぷらっとこだまの13時着の喫煙席(それしか空いていなかったから)をネットでいったん確保した、ものの、ネットで調べたところ喫煙席はなんだかすんごい環境が悪いらしいと聞きキャンセルした(申し込み後すぐにキャンセルしたけど、チケット送られてきた…

新幹線で

3月2デイズ。当初、往復夜行で行くつもりだったんですけど、 今回、新幹線で行こうかなと思っているのですよ。行きを。ぷらっとこだまで。 帰りは夜行で帰るつもりですけどね。 予約とれるかな?

ううむ

今月の月イチイベントがいつもより酷くて貧血気味なのか身体が冷たく寒気がする。お腹痛いし。五時に目が覚めあんまり寝られなかった……くらくらする。

メールぶっ飛んだ

ThunderbirdのInboxメールデータがぶっ飛びました。突然プレビュー部分が白くなりメールが見られなくなり、その状態で最適化を行ったのが原因のようです。調べたところ同様の症例があり、最適化するという行為はまさにブルズアイだったようで、プレビューが…

having

"Anyway,we can go out to eat and have RAMEN and GYOZA…" さっき帰宅途中にアメリカンぽい方が携帯でこう喋っていたのを聴いた。別にどうってことない文章なんだけどラーメンとかギョウザとかを外国の方が普通の会話に盛り込んでいるのがなんとなく面白い…

ところで

下記のエントリーはおろしたてのポメラで書いたわけです。通勤中と昼休みに打ってUSBで繋いでテキストファイル開いてコピペでポン。シームレスです。便利です。良い買い物をしたと思います。しかしながら、今日PCを起動した後にブレーカーが落ち、しば…

【筋少個人的ベスト5・5曲目】 『トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く』

筋肉少女帯少女帯アルバム『新人』収録。作詞・大槻ケンヂ。作曲・橘高文彦。4トラック目。往年の代表曲「イワンのばか」新生復活07バージョンの次に来る、橘高さん作曲のメロディアスメタル。この曲を聞くと、再結成してくれた喜び、彼らがここに居て歌…

ポメラとてっきん

ポメラ来た。とにかく大満足な買い物でした。レポートはまた後日。今日は休み。あれこれ片づけないと。母が納戸の整理をしていたら、小学生の時学校のブラスバンドで使っていたグロッケンが出てきた。 最近とにかく楽器が触りたい気分で、探してたんだ! 筋…

ポメラ

デジタルメモ・ポメラ、ポチりました! ホワイト。 明日か明後日くらいには届きそう。うまくいったら明日かな! これでいつでもどこでも打ち込めるからライブレポート作成の効率が上がるぞう! 赤坂ライブで上京した時は帰りの新幹線の中でクロッキー帳に全…

週刊アスキー

R40。二井原さんと。オーケンが大人の歌詞の覚え方について言及していた(笑) 私が好きなオーケンの歌詞間違いは武道館の「無駄なケンカはようやめた」です(笑) 橘高さんとの仲直りライブ時の「1番で屍になる詩人オウム」もなかなか(笑) オーケンかわいいー

【筋少個人的ベスト5・4曲目】『ツアーファイナル』

筋肉少女帯20周年記念シングル「ツアーファイナル」収録。作詞:大槻ケンヂ、作曲:橘高文彦。1曲目かつタイトルナンバー、橘高さん作曲のヘビーメタルパンク。 復活アルバム「新人」の次、20周年を記念して出されたシングルのタイトル曲です。14年ぶりの武道…

空手バカボン

今カラオケやりに河原町に向かっているところです。ipodシャッフルしてたら空手バカボンの「あの素晴らしい愛をもう一度」が流れてきてやっぱり吹き出しそうになった。だから空手バカボンは電車の中で聴くのは向いてない(笑) 聴いていくそばから頭が沸いてい…

冷凍もやしスープ

今朝はさっそく冷凍もやしでスープを作ってみました。中華スープ。冷凍コーンと一緒に凍ったままのもやしを放りこんで中華スープの素と醤油と酒と塩こしょうで味付け。美味。これは良い。 そういえばもやしと共にほうれん草も冷凍したんですけど、店を2軒回…

冷凍もやし

冷凍もやし食べた。シャキシャキ感はさすがに面影もありませんでしたが、ほらもやしの煮汁っておいしいじゃないですか。あの味は健在です。もやし味がほうれん草に染みていておいしかったです。やはりスープ向きだな。もやしは安いから適宜冷凍しておくと便…

【雑感】

昨日自分が書いた文章を見て「長っ」と思った。正直若干クールダウンするべきかと考える。毎回思う。でもしかたないじゃないですか好きなんだもの(ダメだこいつ)。自分が好きな理由を具体的に記述していくのは文章のトレーニングにもなるしね。ベスト5は残り…

【筋少個人的ベスト5・2曲目】『僕の歌を総て君にやる』

筋肉少女帯アルバム「キラキラと輝くもの」収録。作詞:大槻ケンヂ、作曲:橘高文彦。4トラック目。「機械」の次に来る、橘高さん作曲の泣きメタル(この分類フィーリングです)。大槻ケンヂと橘高文彦の仲直りライブ時も、そして武道館公演でも演奏されま…

【筋少個人的ベスト5・3曲目】『Guru最終形』

筋肉少女帯アルバム「新人」収録。作詞作曲:大槻ケンヂ。8トラック目。「抜け忍」の後に来る、オーケン作曲の…………何? アコースティック? ジャンルがわかりません。無知ですいません。タイトルの読み方は「グールー」。「グルー」だったりもするようです…

これでいいのだ

ノンジャンルと言いながら結局筋少ネタがメインになってきてしまってます。ジャンキージャンキー。ところで、「これでいいのだ」ってあるじゃないですか。あれ、彼女が犯人なんじゃないのかと私は思っているのですがどーなんでしょう?

黒板とチョークで妄想の男‐ニコニコ動画(ββ)

うますぎるwwww 素晴らしいMADです。 タイトルのところとかゾクっとするし、 途中の走ってるところとかキノコ大発生とかかわいいwww 才能の無駄使いwwwww メディアプレイヤーの使い方を覚えたころ、妄想の男で手書きMADを作ったことがあり…

【筋少個人的ベスト5・1曲目】『トゥルー・ロマンス』

筋肉少女帯アルバム「ステーシーの美術」収録。作詞:大槻ケンヂ、作曲:本城聡章。4トラック目。おもちゃやめぐりの次に来る、本城さん作曲のブラスロック。東京スカパラダイスオーケストラが参加しています。ナムコのアトラクションのテーマ曲となったそう。…

【雑感】メイちゃん

自分で自分の記事にはてなスターをつけてしまい恥ずかしくて仕方がありません。なんか消せないみたいですね。困った困った……(笑)/メイちゃんの執事を姉が一生懸命見ていまして、私は帰宅時間の都合上ラスト30分くらいしか見れてないのですが、セリフ回…

レポートの下書〜 帰還の途上ツアー@なんばハッチ

普段ファンサイトで図付きのライブレポートを描いています。帰宅途中に書き出したメモから、ばーっとテキストに起こして読みづらい部分を削ったり、テキストから絵に起こしたりしたりして作っています。で、今、過去のメモ(Firefoxのアドオン、Quicknoteだ…