サクラギの覚え書き

日常のこと

メールぶっ飛んだ

ThunderbirdのInboxメールデータがぶっ飛びました。突然プレビュー部分が白くなりメールが見られなくなり、その状態で最適化を行ったのが原因のようです。調べたところ同様の症例があり、最適化するという行為はまさにブルズアイだったようで、プレビューが白くなってた奴が全部飛びました。慌ててバックアップから復旧させたものの、フリーソフトでの自動バックアップをさぼっていて1ヶ月前のしかなかった。1ヶ月分まるまるぶっ飛びました(涙)。大事なメールがあったかどうかすら記憶にない。いや、あんまりメールは届いていなかった様な気がする。もはやそれすらもわからない。あるのはぽっかりとした空洞ばかり(胸のな)………………地味にショック。でも1ヶ月より前のが復帰できただけでも良しとするしかないか…… うう、昨日のブレーカー騒ぎといい、何かの厄ですか? こういうときにウェブメールとかの方がまだ安心なんだろなー。とりあえず受信トレイにやたらメールが入ってるのがダメみたいなので大事な私信メールとかなどを早速別フォルダに待避してコピー。バックアップの設定も作り直す。