サクラギの覚え書き

日常のこと

レポートの下書〜 2008/10/21 The World of Golden Ponsuke featuring 大槻ケンヂ@Live Spot RAG

以前ライブレポートとして整形する前のメモ書き@なんばハッチを載せましたが、PC内を整理していたらまたいくつか出てきたので載っけておきます。今回はアンプラグドオーケン&ポンすけさん@京都RAG。

                                                                                  • -

MC・まつばづえ
「いやぁおれ今日松葉杖ついてきたのー。ホントだよ? ジャスコで買ったもん…伸縮自在の…ステッキだけど…」
「横断歩道わたろうとして信号が変わりそうで、走ったの、そしたらふとね、なんとなく腿上げて走ってみようかなって気になって、走ったのよ! そしたら次の日になんかピキっときて(笑) 歩けなくなっちゃって、びっこひきながら医者に行ったら、「…年ですね」って言われたよ。注射打ってもらったから今は大分平気なんだけど」

「前世は飛脚でした」*1

MC・ヌンチャクネタ>ラジオと一緒*2

MC・アタッチメントでコンパニオン
「いやオレね、音楽わかんないんだよねー。音楽用語とか使いたいよ。かっこよく、ここでアタッチメントをしてくれとか言うんでしょ。」ちえさん「アタッチメントォ?」「えっ、アタッチメントって音楽用語ない?? ない??」「クレッシェンドじゃないの」「そ、そこでコンパニオン! とかボジョレヌーヴォー!! とか! 言ってみたいんだよオレは!!」

2曲続けてやる意味ってあるの?*3

MC:きらめきを派手にまちがえた
「えー…どーもすいません。でも、よくあることです」(爆笑)
「…オレこないだロッキンフェスに出て、それがテレビで放送されて。16時間の放送のやつ、送ってもらったんですけど、エレファントカシマシエレカシさん、いるじゃない? あの人も間違えてましたよ」「吉田拓郎さんだって間違えてたよ! 2回も! しかもそれはライブ盤になったんだよ?!」
「京都の方ってやさしいですね〜」

「大相撲が八百長か否か」

「えー、今度出る大槻ケンヂと絶望少女達のアルバムですが、久しぶりにオーケンのダークサイドが燃え上がって! …爆発はしてないですねぇ、弱火でトロトロと煮込まれていて……筋少の「レティクル座妄想」とソロの「I STAND HERE FOR YOU」、これをボクは自分の2大キチ○イアルバムと呼んでいるんですが、今回のアルバムは3枚目のキ○ガイアルバムになると思います」

MC・オレ意外に前科ないんですよぉ
「えー、この二人が入ると、ボク立ち位置迷うんですよね、前の方だったら首後ろにむけなくちゃいけないからつかれるし……ちょっと後ろに下がりますね」(下がったらマイクスタンドがずれてピアノに当たりかける)「君、じゃましにきたのか?」
どっかーんばきょーん*4
ピアノは破壊できないし… ピアノと戦う空手家って知ってる?
イノウエエンセイさん逮捕されたのしってる? えっマジで!!!?!!!(本気で驚く)
イノウエエンセイ選手… イノウエエンセイ容疑者のテーマ曲ボク歌ったんですよ、田代まさしさんと(爆笑)
>じゃあ次きみだねー  いやー意外にオレ前科ないんだ…(あったらこまるよ!)
いやーそれじゃあ次はUFO不法所持とかで捕まってくださいよ! いや所持できないよUFOは!>UFOネタ

ああ、それでピアノと戦う格闘家に戻るんだけど「いやボク、こないだシンセ??買ったんですよ。そしたらその中に”燃えるピアノ”から出た音をサンプリングした音が入っていて」「それ何に使うの?」「何に使うんでしょうねえ」「イタリアンホラーとかじゃない」「北欧メタルのオープニングとか」「でもそれ1回使ったらもう使えないよね、早い物勝ちだよね」「そうだね、じゃあ筋少でやろうか ジャジャジャジャジャーん!!って」「…君はホントに自分のバンドを笑いものにしているね」「ええっ違いますよ、愛だよ愛!」「橘高くんとかおいちゃんの話するときとかいっつもそうじゃん」「してないですよぉ! おいちゃんの話はしてないですー!(笑)*5」「メンバーには触れないようにしてるんです」

MC・武道館ネタ
「君武道館で倒れたよね」「倒れましたね。いや…筋少ってねえ、ぼくずっと2時間半休みナシなんですよ。トイレ休憩もないくらいw それで、筋少ってなんかね、オレ以外いなくなっちゃうんですよ、ライブ中に。」「一人はお色直しで」オーケン「そう、一人はお色直しで、あと2人はよくわからない理由で居なくなるんだけどw それでずーっと喋ってたら低血糖になってね…」(以下武道館のチョコ話)「いやーあのチョコはホントにおいしかった」ただすけさん「そんなに早く効くものなんですかあ?」オーケン「いや、気の持ちようっていうかさ…マラソンのほら、やかんで水かぶるとかそういう……あっ、じゃあ次倒れたときはやかんの水をかぶろうかなあ(笑)……いやーあれだんだん腹立ってくるんだよねw<メンバーいないの そんなことやってる場合かーって 早く出てこいって」

MC・ただすけさんのカルビていしょく
ただすけさん「あのー、お願いがあるんですよ」あのね、ボク、焼き肉屋さんにカルビ定食食べにいったんです。それで「何やってるのー」って話になって、こういうユニットやっててHPもあるんで見てくださいねって言ったんですよ。それで、また同じ店にカルビ定食食べにいったんです。そしたら、なんか肉が高い肉になってるんですよ! そしてお会計したら、同じ値段なんだけど、色紙がついてきて、「あのっ、これに、大槻さんのサインを貰ってきてください」って言われて」(笑)

MC・すかんちベース
ポンプさん「おれ、NHKにすかんちで出て、なんで全員居るのにカラオケなんだよー、って言って、全員ベース持って出たのwww そしたら後からメチャクチャおこられたwww」

MC・ナッキーと橘高は死ね
「大槻くんはいっつも先に帰っちゃうんだよね」「うん。おつかれーって言って……でもヴォーカリストって遅くまで残ってやることってないじゃん」「そうだよね、楽器隊につきあって遅くまで居る必要はないんだよ。さっさと帰ればいいんだ」「レコーディングってやる奴はずっとやってるからね」「ナッキーと橘高くんとかなんかねえ、あれほっといたら死ぬまでやってるよ」「ははは」「あいつらはもうスタジオで死ねばいいのに!(会場爆笑) ……って、オレ今なにかすごい剣呑なこと言ってるよな? この発言もこんなにのほほんとしている雰囲気の中なのに、ネットとかに出るとここだけ抜粋されてすごいことになっちゃうんだよな。こう、wikipediaとかで、”京都でオーケンは「橘高は死ね」と言った”とか書かれるんだよ!!」「ネットってよくMCが載るよね。演奏とか書いてほしいんだけど、まあ考えてみれば、演奏って書くことないよね」「それじゃあいっそのことネットに書きやすいような振りとかを曲中にやろうか! 普通に歌ってて最後だけ森進一になるとか」

「男のおばさん」「男のおばさんはおじさんだよ!!」
MCの宿題「考えさせられる話」→「役に立つ話」おばーちゃんのちえぶくろみたいな?!

ただすけさんワンワンワンがおもしろい

アンコールで、いつものシャウトボイスで「イエェイ!」  「…いや、お約束っていうか」

パーマのブルースでラストwww会場受けまくりwwww
「いやー信じられないでしょうけどこれで終わりなんです。みなさん気をつけて帰ってくださいねー」

全体的にMCはするするころがっていました

ピアノにマイク直撃www

「今何時になってます? けっこう良い時間行ってるんじゃない??」
オーケンの腕時計はぴかぴか光るギミックがついていて、赤い光を全員にむけていやがられていたw

「ちえさんは風雲たけし城に出たことがあるんです。なんで出たんですか?」ちえさん「風雲たけし城、出たくないですか 出たいですか? 出たくないです? だから出ました」*6

「98年? 何いってんだオレ」*7

演奏部分

ただすけさん:すごいピアノ! のほほんとした感じだけどピアノは流れるような感じ。エディがきらきらしているなら、ただすけさんのピアノは流麗という表現が似合うと思った。すごく天然な感じがされてご本人も面白い方だった。

ポンプさん:すごいドラム! おふたりの演奏で思ったのは、ピアノとドラムだけでここまでできるのだなあと思った

オーケン:座って歌うのかと思ったら立って歌っていた。すごくたのしそう。手がよく動く。そしてこっちを見てくれる。歌い終わった後に笑顔があったり。ソロでもかっこいいぞ! また見たいね

ちえさん:こんなに面白い人だとは思いませんでした。オーケンに見事なツッコミを入れたり、生まれがタイだったり、風雲たけし城に出たりとか。すげー。

*1:たしかちえさんの発言

*2:TBSコラムの花道のラジオネタ。ヌンチャク講師のひとからメールが来た旨のこと。ぴあでもネタにしてましたね

*3:オーケンの発言(笑)

*4:メモの原文ママ。もはや意味不明

*5:だからなんでおいちゃん部分だけそんなに否定するのか(笑)

*6:ちえさんの出演した風雲たけし城、生まれ故郷のタイでも放映されたとかなんとか。しかし、含蓄がある言葉だ……

*7:オーケン。どういう状況で発せられた言葉なのかもう覚えていないけど、かわいかった(笑)