サクラギの覚え書き

日常のこと

携帯MNP〜機種変についての覚え書き(4)ところでドコモ解約後どうなりました?

余談になりますが、ドコモケータイが解約中〜解約後どうなったかというと

乗り換え後はポイントが使えなくなってしまうので、6300ポイントくらいあったポイントでグルメカタログを2コ注文。端数はd-マーケットで落としきり(多分)のアプリ「勇者のくせに携帯へ...Re」を購入しておきました。
DIGNOの購入申込書に記入したあと、MNP手続きに1時間かかると言われたので店内をうろうろしている間、jigtwiを使ってtwitterをしていましたが、20分くらいでデータ取得不能に。ケータイの画面を見ると「圏外」と表記されて使えなくなりました。11年間の契約もあっけなく変わってしまうものだなと少し拍子抜け。
使用機種のF-02B自体はすごく使いやすく(カメラは少し使い勝手悪かったけどね)、水中写真やビデオが撮れるほどの防水で、持ちやすく、ディスプレイも綺麗で、本体の色(ルビーピンクね)がすごく気に入っていて、出来れば長く使っていきたかったなあと思っていました。
というわけで解約後のF−02Bで何ができるか

・本体の機能=通信を必要としない物は使える
iアプリ=通信を必要としない物は使える(落としきりのアプリロマンシングサガ2は問題なく使えました)
ワンセグ=現時点で見れてる
・画面メモ=そのまま見れている
おサイフケータイ=未確認

目覚まし時計・お風呂でのワンセグ視聴・解約する前に落としておいたゲームプレイなどの用途としては問題なく使えそうです。解約後のドコモケータイdatalinkでのデータバックアップも問題なく行えたので、うまくすれば集めたデコメ絵文字をDIGNOに流用できるかもしれません。また機を見て作業をしようと思います。

さようならドコモさん。N503iのころから今まで11年間お世話になりました。アリガトー! F-02Bは、これからもヨロシクね。