サクラギの覚え書き

日常のこと

携帯MNP〜機種変についての覚え書き(3)使用感はどうなのよ


さて問題は使用感です。つい数日前まで、Androidは持つこと自体考えてなかったので、覚悟もなにもありませんでした。いくら月々の料金が安いとはいえ、使用感が悪かったら元も子もなし。で、入手後、現在に至るまでの4日間はこんな感じでした。

  • 1日目:テザリング想像以上にスムーズで便利。速度も3Gでウェブ閲覧、twitter共に十分出るのでWiMAX機能は不要と判断しオフに(動画見るときは速いほうが良いでしょうが、私の場合は携帯で動画ほぼ見ないので)。だけどあんどろいどがイミフ!!!!! 本体重い!!! でかい!!! 本体の幅が広いから、片手での文字入力がしづらい!!! ネット閲覧時ボタンを押すなどするときの画面のタッチ感度がtouchに比べると悪い!! デコメ絵文字素材が拡大表示されててドット絵が荒くなっちゃって美しくない!! 本体内デフォルトメニューも美しくない!! 総じて、使いづらい!!(T_T)
  • 2日目:auのお客様サイトの使い勝手の悪さと、au one IDとau IDとauサポートIDなどに翻弄されつつ、テザリング利用時の電池持ちの実験。1時間/25%くらいのペースで電池が減る結果。予想はしていたことだし、テザリングを切って待ち受けするだけならさほど電池の消費をしないこともわかったので、使用してないときにモバイルバッテリーで充電さえ忘れなければストレスなく使えそう。接続確立までに1分かかり、いつも電波の状態を確認しないといけなかったWiMAXルータ単品時代より大幅に使い勝手が向上です。すばらしい! けどテザリング機能のためだけに使うのって何なので、なんとかDIGNO本体でもっといろいろできないkあんどろいどイミフ!!! ……やっぱiPhoneにしようかなあ。
  • 3日目:あんどろいどでやってみたかったトップ画面のカスタムというものをやってみよう。ふむふむ、ランチャーソフトを入れればいいのね。えっ、こんなにTOPが変わるの?! テーマがいろいろあって、かわいい! すごく使いやすくなった。テザリング、今はメニューから4ステップくらいかけて選ばないとダメだったけど、ボタン1コでやるためにはウィジェットというものを入れればいいのね。ウィジェットって何? あっ、こういうことか!
  • 4日目:ウィジェットって他にもあるの? えっ、デスクトップにメールとかカレンダーとか貼れるの?? すごい! アプリもいろいろ入れてみよう。文字入力も標準以外にも変えられるの??? ええっ、……Android、便利。

正直iPhone4Sはもの凄く魅力的な機種で、特にホワイトの魅力的なフォルムは引き続き私の所有欲を煽り続けており、なによりどなたかとおそろい未だにiPhone欲しいなと思うんですが、なんだかんだで結構楽しめ出してしまいました。

デスクトップに、ウィジェットを置いてカスタマイズできることが特に便利です! たとえばジョルテというスケジュールアプリはGoogleカレンダーと同期ができ、ウィジェットをデスクトップに置くことで、アプリを起動しないでも画面をスワイプするだけですぐにカレンダーが確認できます。(画像はスタイラスペンでスワイプ中のもの。ちなみにカレンダーはkingshow_fan公開カレンダー(非公式)さんを表示させて頂いています。筋少&ライブ情報が一気に把握できて便利!)他にも様々なウィジェットが存在し、RSSリーダなども置けるようなので、すぐに欲しい最新情報をデスクトップをスワイプするだけで確認することができそうです。無料で利用できるデスクトップテーマもかなりの数があり、デザインの面で飽きるということはまったくなさそう。
アプリも豊富です。個人的所感ですが、App StoreよりAndroidマーケットの方が、検索時の反応が速く、アプリを探しやすく感じました。今のところ有料アプリは購入していませんが、無料の物でもだいぶんいろいろなことができそうです。
最初気になっていた画面の大きさ=本体の大きさも、デスクトップにたくさん情報を表示しようと思うとこれくらいあったほうが嬉しいです。とはいえ本体の重さ、薄さ、文字入力のしやすさ、画面の綺麗さ(Retinaはやはり最強です)、アプリのUIデザイン&すべてがタッチ操作で完結する操作性、手に持った時の持ちやすさなどはtouchに軍配が上がります。iOSでしか使えないアプリもあるし(※逆に操作方法は異なる場合があるものの共通で出ているアプリもあります→例:ついっぷる、SOICHAなど)、特にtwitterアプリはiOSの方が使い慣れているので、twitterチェックやウェブ巡回、家でのwi-fi運用時はtouchで、外出時の即時の情報収集やワンセグ*1おサイフケータイなどの機能はDIGNOと使い分けて行こうかな……と考えています。今後は、touchとDIGNO、双方のデータのやりとりをもっとできるようにしていきたいなと。
DIGNO自体がもともと7万円くらいする機種なので、それが0円で買えてしまってよかったですし、今後iPhoneに乗り換えるつもりはあるんですが、機種自体は今後もwi-fi運用などで活用できることを考えると、なんだかんだで買ってよかったなーと思っています。

*1:DIGNOには本体から引き出せるアンテナがついているので受信感度がF-02Bより良くなりました