サクラギの覚え書き

日常のこと

携帯MNP〜機種変についての覚え書き(1)携帯ののりかえをしよう

11年間ドコモで、ここ2年はF-02B(iモード携帯)というナイスな機種を持ち、昨年からはipod touchを加えての2台持ちでずっとやってきました。とはいえ、touchを使うたびにF-02Bのネット閲覧環境の弱さが気になってきます。
touchはWiMAXルータを介してしか外に持ち出せず、WiMAXは起動に時間がかかることと屋内が壊滅的に弱いので、効率があまりよくないよな〜と思っていて、ドコモの割賦払いと2年縛りが切れる2月に携帯を変えよう!と思いました。

F-02Bの本体自体はまだ全然現役なのと、家族がドコモなので無料通話の為に今の契約を維持+他のキャリアと2台持ちも考えましたが、過去3ヶ月の使用料金を見直してみると、無料通話で収まる程度しか使ってなかったので(´д`;)2台持ちすると携帯のメールも電話番号もややこしいことになるし、後で結局一本化した場合、今までの愛着のある電話番号を捨てちゃうことになるので、もうMNPしちゃってもいいんじゃないかと。

移転先のキャリア、auソフトバンクかは、プランに無料通話がついてくる&繰り越し可能&ガンガントークのあるauに決めていました。

そして機種。
当初、iPhoneに一本化する予定だったのですが、iPhone買っちゃうと機能がかぶって、touchが置き物になるし勿体ないよね。おサイフケータイとかワンセグも使えなくなっちゃうし……という点で思い切れず迷っていたところ、当初選択肢になかったふつうのスマートフォン一覧を見てみると、えっ、WiMax搭載機種とかあるの? WiMAX使わなくても、3Gでテザリングできるって? ええっ……。

そういうわけで、4年に1度、2月のうるう日、わたしのケータイはDIGNOさんになりました。