サクラギの覚え書き

日常のこと

日記〜ipod touchがらみの近況〜

3月ですね!

[近況]
iOSを触ってみたい、iPad素敵、しかしどちらも新機種が出そうだし、今のガラケーのネットでも別に不自由してないし……けどiOS触ってみたい……と葛藤の末、当初選択肢になかったiPod touchを買い、ほぼ衝動買いだったためカメラの性能にかなりがっかりして、けど、あるものは活用しようと疑似iPhone化するためにbiglobeのキャンペーンからWimaxを導入。ついでにEye-fiカードも買って、デジカメも無線化。
しました、が……。


Wimax
とりあえず職場の定位置で繋がらない(いやそこで常時繋いでたらマズイのですし、繋がらないのも事前お試しで解ってたのですけど)。
あと、モバイルルータの電源を管理するのが慣れてなくて向いてない! 
速度がドコモの回線と変わらないorそれ以下しか出ないのも、あまりWimaxの恩恵を受けられていません。
とはいうものの、キャンペーンのルータ代の縛りがあるので、とりあえず5月末までは使おうかと(ま、年間パスポートでなく、Flatにしてて良かったよネってことか!)。
 
>で、Eye-fi
つまりtouchのカメラ代わりに今持ってるデジカメを生かしてやろう、と思って購入したのです。
しかし。PicasaフリッカーにUPする時、反映されるまでに1〜2分はかかってしまいます(しかもその間デジカメの電源をオンにしておく必要がある!)。
ので、「撮ってすぐUPする」写メール的な使い方は不可能だということが把握できました。
ケータイメールのほうが便利です。
 
>そもそも、から、というわけで
そもそも、なんでこんなややこしいことになっているかというと、
iPad(願わくばGPSつき)を買った時に外で繋ぎたかったから」という目的があったからです。
iPhone+iPadとの、3G回線2回線維持は自分には無理があったので……。
今のところF-02Bは最低金額で維持できそうな気がするので、明日……というか明後日か、3/3の深夜にAppleの発表会があるので、それを聞いてから、ドコモ携帯+iPhoneにするか、docomo携帯+データプランにするか、いったんパケホーダイ(……パケホーダイ維持を解約しちゃったので、ダブルになって値上げになっちゃいますが……(;x_x))に復帰するかのいずれかで、今後の方針を決めようと思います。


……とまあ迷走としか言いようのないことをしているわけですが(書いてて自分でもそう思った)、無理に使いこなそうして疲れているな〜(ーー;)と先日認識しまして、しかしそう思った瞬間気が楽になりました。
デジカメも外に持ち出して使ってやろうと思ったのですが、今は机の上に置きっぱです。
気負わず適度に使って行くつもりです。楽しんでナンボのもののはずですので……。

Eye-fiに関しては、11'中に実装されるというダイレクトモードが入れば、デジカメから直にtouchに転送できるようになりそうなので、投資としては悪くはなかったものだと思っています。なんだかんだで、こっちが操作しないでもオンラインサービスにアップロードしてくれるのは楽ですし、撮り貯めしかしていなかった以前に比べると、オンラインでの参照が容易になった分、デジカメの使い方の幅は広がったと思います。将来別のデジカメ買っても、Eye-fiカード自体は使い回せますしね。

それに、iOSのアプリはやはり楽しいです!あれこれ入れて試してみています。
スケジュールやデータ入力のツールとしては最高ですね。使いこなすのに時間はかかりそうなものの、上手く使えば色々はかどりそう。なので、迷走してるのもその辺を勉強しているようなものと思おう。

 
[そんなかんじですけど、そのほかは?]
ちょっとばかりつかれています。けど、ずっとそのままでもイクナイ!(・A ・)ので、
何かしら日常の書き付けをしようと思いキーボードに向かいました。
いずれにしても、なんとかいきてはいる。