サクラギの覚え書き

日常のこと

【音楽】月と蛙

月と蛙、というユニットが好きです。
清水彩月さんと岡部わたるさんによるユニットです。
あれはもう7年前くらいのことになるでしょうか。聞いていたラジオでふと流れてきた三線とギターによるにぎやかな囃子に惹かれ、曲直後に流れたライブ情報聞いて、そのままライブ行っちゃいました。スタンディングライブは筋少が初めてですが、ライブハウスでのライブデビューは月と蛙です。at京都ネガポジ

夜空に浮かぶ月に恋をしたカエルの歌「月と蛙」のような素朴な昔話のような曲もあれば、「オレンジの影」のように辛さ・焦り・葛藤を歌う曲あり、バラエティーに富んでいます。
特徴はやはり鳴り物・三線+アコギという異色の?組み合わせと、清水さんの声ですね。
特に2nd「豪華絢爛」収録「大地の花」、サビ前の伸びる高音が涙腺にキます。心を震わす声なのです。

ちなみにオフィシャルサイトでの「豪華絢爛」の推薦文を中島らもさんが書かれています。

って久しぶりにオフィシャル行ったらサードアルバムレコーディング中キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ……って2008年もう終わってるんですが。も、もうすぐでるよね! いのしし入るよね!!

>月と蛙 オフィシャルサイト
http://www.kcat.zaq.ne.jp/www/mftop.html