サクラギの覚え書き

日常のこと

アメリカの給食(80年代後半)

昔のことを回顧する。
アメリカ現地小学校での給食のこんだてを思い出せる限り書いてみる。☆は自分の好きだったメニュー。★は嫌いだったメニュー。

▼主菜
チーズだけのピザ/☆ソーセージ(日本でいうソーセージの形状ではない。味つきの肉)の乗ったピザ/マカロニ&チーズ/☆チリビーンズ/ホットドッグ/☆タコサラダ/ハンバーガー/スパゲッティ/チキンナゲット/★七面鳥のささみと麺をなんか煮込んだやつ……ターキー&ヌードルって名前だったような

▼副菜
正体不明の煮込まれた豆/★キャロットスティック(※生ニンジン)/★セロリスティック/レタスサラダ/マッシュポテト(※主菜だったかも?)/バターコーン/グリーンピース/洋梨のシロップ漬け(缶詰)/パイナップル/アップルソース

▼飲み物
ミルク/チョコレートミルク

▼セルフで追加可能
☆アイスクリームバー(チョコクランチ、ストロベリークランチ):25セント
ドリトス(値段忘れた)


1ヶ月分の献立が決まっていた。主菜と、副菜二種類で$1.25セントだったと記憶している。
今から思い返すとすごい献立だなあ。アメリカン(当たり前)。
バランス取れてるのかこれで?
チリビーンズはすごくおいしかった。日本だとウェンディーズで食べられます。タコサラダが食べたいんだけどなあ。