サクラギの覚え書き

日常のこと

これまでの使用感

DIGNOさんを使い始めて11日経過下ので所感のメモ
良いなーと思った所

  • ウィジェットが使える
  • カスタム楽しい
  • テレビの録画ができる、ワンセグのアンテナがある-
  • ☆メール・カレンダーを活用できるようになった

ジョルテのウィジェットとauoneメールがきっかけで、GoogleカレンダーGoogleメールの使い方を覚えることができました。起動するだけですぐスケジュールやタスクが見れるようになり、それをtouch(touchの方は今のところSnapCalを使用)とPCで共有できるので便利です。メールも今までいくつかメールアドレスを持っていたのですが、これを機会にGmailに統合しました。いちどGmailを通して迷惑メールブロック&必要なものだけPCで受信できるように設定。
カスタムに関しては、写真ウィジェットで画像を置くことを覚えたのでお気に入りの写真を展示して楽しんでいます。

付属のSDカードはとても転送速度が遅く、バックアップをとるためのPCとのデータのやりとりに辟易したので、とりあえずクラス10の4GBを買いました。速度が速くなって快適。それで試しに音楽入れてみたらやっぱりちゃんとイヤホンで聴きたくなっちゃって、イヤホン変換アダプター買わなくちゃとか、もうすこし容量大きいのにしておけば良かったなとかも思ったりもしています。ここからちょっと出せば32GBにも出来ちゃうんだなーと思うと、スゴイ。

  • AndroidマーケットGooglePlayが便利

PC上でアプリをインストールすると、(PCに携帯をつないでいなくても)すぐに携帯の方でインストールを開始してくれます。びっくりした。これは手軽。

デメリット

  • カスタムしだすときりがない
  • イヤホンジャックがない

防水考えると難しいのでしょうが、イヤホンジャックは欲しかった〜。

  • 電池が持たない

省電力モードはONにしてるのですけれども、テザリングしてなくても触っていくだけで電池がぽろぽろ下がっていきます。2分に1パーセントは下がっていってるんじゃないかなあ……。たぶん、明るい壁紙に変えたからってのも影響していると思います。スリープにするとまったく問題ないので、デスクトップは便利な分かなりの電池喰いなのだなと思った次第。

これがもっともDIGNO固有のデメリットと言えるでしょうか。画面が全体的に緑っぽい感じです。比べて見てみたら、色味はF-02Bの方が綺麗なので、ワンセグ試聴にはそっちを使っています。横画面にすると(ワンセグだから仕方がないですが)ジャギっててあまり綺麗じゃないです。ワンセグ目的!って方は店頭でしっかり確認されたほうがいいかもなーと思います。

マーケットにはあれだけアプリが転がっているのに、ほんとにない(涙)Echofonに値するアプリがない(涙)SOICHA、はむーん、ついっぷる、twiccaなど、8個くらいはクライアントを試しましたが、どれも一長一短で、操作性閲覧性はiOSにかなわないなあと……。一番見やすいのは公式ですがいらない情報も飛ばしてくれるので困っています。ほとんどのアプリでプッシュ通知もないようですし、スクロールしてる途中も読みづらいんですよねー。自分が一番使うのがtwitterなのでここはどうにかできないかなあと思ってますが、難しそうです。とりあえず今はきせかえTwitbeamに落ち着かせています。

そんな感じです。