サクラギの覚え書き

日常のこと

宇治茶った

▼お誘い頂いて、宇治茶道場「宇治匠の館」
http://www.ujicha.or.jp/dojyo/index.html)に行ってきました。
近所なのでホテホテと徒歩で。
頂いたのは玉露
玉露を飲むのは生涯において2回目です。
飲む前は、玉露を「緑茶のいいやつ」だろというイメージで捉えていたのですが、それは大きな間違いでした。
ちゃんとした入れ方で飲むと、1杯目はいわゆるお茶というイメージとはかけ離れた、だし汁かスープのような旨みの塊でおののきます。感動。
1〜5煎目まで回数を追う毎に味の変化があって、それぞれの違いを味わうのがまた良いんですよねえ。

今回、なによりびっくりしたのが
使っているのがとても良い茶葉(一番茶=1回目に生えてきたやつの摘み立ての茶葉)なので、
食べられるんですよ。

ポン酢でいただきました。
葉っぱがものすごく柔らかくて玉露の旨みも相まっておひたしみたいで美味! いやホントだって!
宇治茶PR用だから良い茶葉を使ってるのだそうです。
宇治に来たら是非寄って寄って寄ってって! 地元民としてお薦めできます。