サクラギの覚え書き

日常のこと

日記

▼先月末、月と蛙さんのライブ@ネガポジに行ったのです。追々ライブレポートもどきを書ければいいなと思います。ニューアルバム『花鳥風月』も買いました。あああやっぱり「猪に生まれて」が良いわ……前アルバムになっちゃうけど、「大地の花」のサビ前といい、伸びやかな彩月さんの声が好きだ。
音楽っていうのは体の中にリズムを与えてくれるものだと思う。正しいリズムを。自分はたまにリズムが錆び付く人間で、昔々ちょっとした事情でぐっだぐだんに落ち込んでいたときパート1に、ラジオで流れてきた「どこまでも節」と「諸行無常節」にひとぎき惚れして冗談抜きで救われて、それからもうファンになって8年です。そういう意味で私にとって月と蛙さんは恩人と呼ぶべき存在なのです。筋少もそうなんですけどね。……ていうか月と蛙さん少なくとも8年もやってんのか!!! すげえわ!!!
清水彩月さんのHP→ http://tsukikoe.net/
myspace→ http://www.myspace.com/tsukikoe

▼夕食時、「少女達の日記帳」というドラマをやっていた。泣きかけた。
途中からしか見てないけど、女学生の日記に綴られた言葉がリアルで……
手旗信号のシーンも、あまりにもすがすがしくて甘酸っぱいシーンなのがまた無常さを煽る。
ノンフィクションっていうのが重い。原作あるんだね。本読んでみたいな。
http://www2.nhk-g.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=00&s=0&c=200908060391

▼さてあと5分で歳を喰いますよ。前先輩と話していたけれど、偶数の数字は印象が微妙だ。
でも安定しているとも言えるよ。さて、どんな味なのかなっ。いただきまーす!