サクラギの覚え書き

日常のこと

オーディオオーディオ

ヘッドホンを変えて、もっといい音で音楽を聴きたい(しかしあまり予算はない)今日このごろ。機会があれば色々試聴をしたりしているのですが、その中でわからないことがあったので詳しい人に質問してみた。

私「こないだipod持ってヘッドホンを試聴しにいったんですけどいちまんごえのヘッドホンよりろくせんえんくらいのヘッドホンが音がきれいに聞こえるんですけどなんでなんですか?」
詳しい人「それは逆に言うとipodがヘッドホンの性能を生かしきれてないんですよ」

私「無圧縮の音と圧縮の音、PCからスピーカー通して聴いたら明らかに違ったんだけどipodで並べて聞いてもあまり違いがわかんないんだけど、高いヘッドホンで聴いたら違いがわかるようになるの?」

詳しい人「いや、ipodのヘッドホンジャック自体が貧弱だからあんまり変わらないと思います」

ジャックかよ

詳しい人「まあ、いい音にしたいならヘッドホンアンプつけたりジャックそのものを改造したりすれば」

テラマニアック

私「ソニーウォークマンの方が音が良いってのはジャックの問題なの?」

詳しい人「ジャックもそうですけどソニーのは中にいいアンプ積んでますからねえ」
私「今の4GBじゃ足りないからウォークマンに乗り換えてみようかなと思わなくもないんだけどソニックステージ(※ウォークマン専用の転送ソフト。携帯がソニーのなので音楽転送に使ったことがある)って重たいよね、それにライブラリ移動するのも面倒じゃない?」

詳しい人「そうですねー、しかもそのまま取り込んだらたぶんソニックステージ用に最適化されるからそこでまた音質が劣化するでしょうねー(にこやかに)」


ほんぎゃああああああ(「踊る赤ちゃん人間」のラスト的な叫びで)