サクラギの覚え書き

日常のこと

唐突にエンコード実験

192ならAACよりMP3の方がいい、と聞いたので
シーズン2をMP3、192でエンコードしなおしてみた。
 
(〜ツアーファイナル再生中〜)
 
よく違いがわからなかった。むしろMP3の方がイマイチだと感じた。

そして、貴公子様が「圧縮しないで聴いてね」と仰られていたのを思い出したので、WAVでエンコードしなおしてみた。
 
(〜心の折れたエンジェル再生中〜)
 
全ッ然違うわ。
CDコンポで聴いてるそのまんまだ。当たり前だけど。こっちのほうが断然良い。

貴公子様ごめんなさい。もっと勉強します。

 
しかし1曲頭40MBはあるよ。HDDに突っ込むのはいいけど、ipodにはなあ……シーズン2入れるだけでバニバニ君(ipod3rd4GB)の8分の1が詰まっちゃうわけか。クラシック買えってこと?


追記:Appleロスレスでもやってみましたよ。サイズ押さえられて無圧縮(理論がよくわからん)とのこと。これもこれでいいんじゃないかなと思った。


音良くしたい、って思ってイヤホンの買い替え検討してたんだけど、圧縮するかしないかって方面からも考えていった方が良さそうだなあ。

さらに追記:ipodにAAC版とWAV版を入れて比較しているけどこっちはよくわからない。何なんだ(笑) イヤホンのせいかな、と思われる。オーディオの世界は奥が深いね……拘りすぎたら頭が痛くなりそうだ。とりあえず、PCで聴く方はWAVにしておこうかな。