サクラギの覚え書き

日常のこと

好きな曲紹介〜メタル的なやつ編

いっこ終わった。あといっこ。いろいろぶっちぎっていて(猶予はいただいているのだけれど)申し訳ないです。
自分のスケジュール能力のなさを反省する。そしてがんばる。幸いなことに休日がまとめて来た(月後半が若干辛いけど)から、余裕がもてるはずだ。
 
そんな中唐突ですが好きな曲紹介でもしようかと思う。今回はメタル系で。

▼The Skies Above
FF10のアレンジ曲、もともとは凄く静かで綺麗なピアノ曲だそうですが(ゲームやったことないから原曲しらないけど)、作曲者ご本人率いるThe Black Magesによりえらいメタメタなアレンジになりました。既にバトル曲の様相。しかし……そ・れ・が・かっこいい!
ピアノソロからの流れが筋少っぽい(そんなこと言われても困ると思う)

 
そしてブラインド・ガーディアン
Battlefield。ブラガにハマったきっかけの曲。クワイアがたまらない。曲を聴いた後即CD屋に走ったくらいすばらしいですが、組み合わせてあるMADはなつかしロボットアニメ天空のエスカフローネ。このMADからこの曲の存在と、AMVというジャンルの存在を初めて知りました。(※動画のタイトルは曲名ではなくAMVのタイトルです)

この編集の格好良さときたら! アニメ見たことない人にはちょっとばかり濃いかもしれないですけど(見たことある人は、作者はどんだけディランドゥが好きなんだと思うことでしょう)埋め込みで見せるのがもったいないです! (youtube本サイトで)是非HQモードで見て欲しい! 後半3:59〜の展開が大好き。
※ご存じない方のために:エスカフローネはファンタジー世界のロボット戦争青春鬱気味アニメです。白髪黒服の人が悪役側で赤い服が主人公です。
 
その他ブラガ代表曲セレクト。
▼Fly カラオケでよく歌う 歌っていて気持ちが良い。
命つきる日、彼女はようやく永遠の地をみつけた、止めるな、止めるな、止めるな、彼女はまだ

▼Mirror Mirror 通称ミラミラ、というのだそうだ。指輪物語が題材。

▼Lost in the Twilight Hall

どうにもこういう大合唱コーラスありの壮大なメタル系が好きらしい。のか?
作業に戻ります。