サクラギの覚え書き

日常のこと

日記

▼15日。前夜Fさんとホテルで三時くらいまで生喋り。ライブ反芻で幸せなひととき。合わせて筋少de逆転裁判ネタが発展する。出来る限りのライブメモを書き起こしてから就寝。朝7時半起床、奇跡的に成功。身体ガッタガタでパンパンだけどテンションが上がっていたのか全然平気。目的地の宝塚へ。
駅を降りてエレガントな英国喫茶店で朝食を食べて、駅前に出るとオレンジの屋根にクリーム色の町並みが広がる。聞くところによると宝塚大劇場に合わせて町並みが作られているそうだ。天気も前日に引き続きとても良く、歩いていて気持ちがよかった。
宝塚大劇場に到着するとかなりの人、人、人。大ロビーにシャンデリア。過去のスターの写真が掲げられている。劇場までの道のりに各スターさんの私設ファンクラブ???のようなひとたちがお手製のチケットボックスを持って立っていて、あの人たちがチケットを分配するんだとヅカ通のFさんが教えてくれた。お手製のボックスに匂い立つような愛情を感じる。
席につく。ステージ全体が見渡せる良い席。前の方で生演奏が行われるそうだ。ステージ前を水平に横切る道が「銀橋」というそうだ。開演前の諸注意アナウンスが役者さんの声だった。押し一切なく定刻にスタートしたのに驚いた(これはライブではないのだ)
演目は『エリザベート』。見に行く前は一切情報収集をしていなかった上に勝手な偏見を持っており正直宝塚を若干ナメていたのだが予想外にすばらしかった。歌、舞台演出、衣装(すげーキラキラだった)。音楽が特に良くてサントラ欲しくなっちゃった。話もとても良かった(ラストの展開だけはよくわからなかったけど)。しかしトートさんのパッションぶりに笑いがこみあげて仕方がなかった。トートさんどこにでもいるトートさん。医者になるわタンスから出てくるは市民煽動するわと大活躍。パッション! トートさんのスタンド的存在(黒天使というのだそうだ)の影ながらの活躍と片翼衣装も素敵だった。自分トート&黒天使派です。ルキーニもいい狂いっぷりで良かったですけどね。
劇終了後カーテンコールの前に歌と踊りのショーあり。きらびやかではあったのだけど唐突な展開にちょっとポカーン。Fさん曰く「お約束」とのこと。ワーオ宝塚!
終了後物販(グッズといえ)コーナーを覗く。エリザベート物販の中だとトートバッグとTシャツ、そして日傘が普段使えそうなデザインで良かった(買わなかったけど)。Tシャツのタグが筋少のTシャツと一緒なのを発見する。 そういう専門メーカーがあるんだね。エリザベートとトートの恰好をしたエリザベート・ベアーだけはよくわからない。宝塚カステラ(チョコ&カスタード)を購入。
大阪でたこ焼きを食べるつもりだったけど完璧に忘れていたので宝塚大劇場でたこ焼きを食べる。エリザベートについて話しつつ、昨夜のライブの話も引き続き。結果的に混ざって、筋少キャストで配役するなら橘高さんはトートだということで結論を見る。それ以上の配役は無理があるのでやらなかったが、今から考えるとルキーニはオーケンではないかしら? エリザファンの人すいません。
宝塚近くのイングリッシュガーデンなど散策した後Fさんとお別れし、JRで帰宅の途に。楽しかった(^-^)
▼16日。予想はしていたけど現実との落差が激しい。前日帰宅後くだらないことで家族と口論してしまっていたのでテンションが激落ち、昨日まであれだけ楽しかったのにとやるせなくしょんぼりしてたら筋少Tシャツが届く。気合いが入る。別の用事を片付けないといけなかったのでライブレポは手をつけられず。電車の中でちまちま打つ。

▼17日。 帰宅後化粧すら落とさずに寝落ちしてしまったらしく気が付いたら▼18日の朝だった。ライブレポートを書き終えた。