サクラギの覚え書き

日常のこと

日記

今日もまた東京に来てからチケットを忘れていることに気づく夢を見た。しかも見に行くつもりだったライブはなぜか筋少ではなくすかんちだった。なぜ(?д?)また宅急便で送ってもらわなくては、ライブって明日だっけ、間に合うかなというところで目を覚ます。遠征前には持ち物チェックリストを作ると便利ですよね。前回の2DAYSは移動が多かったので、持ち物リスト、スケジュールと目的地への地図、乗り換え案内をまとめた旅のしおりを作ったら終始重宝しました。ファンサイトの方からリンクしているサイトさんにあるライブ用持ち物チェックリストも役立ちます。
今日は筋少ライブ2DAYS一日目ですね。私が初めて参加したライブは新人ツアー@なんばハッチだったのですが、ロックバンドのライブってのは初めてで、正真正銘なにもかもが未知の世界で、始まるまでは楽しみではあったけど不安でいっぱいでもあって(期待したほどのものでなかったらどうしようかとか、スタンディングのお客さんコワそうとか、オーケンが歌詞を間違えて幻滅したりしないだろうか(※過去映像で初めて歌詞間違いを見た時にショックだったため。後に筋少ファンとしてはそんなことは気にしてられないと言うことを理解するのだけど))、でもライブが始まった瞬間にそんなことは見事にすっ飛んで、今まで体験したことのない楽しさ、輝くステージで、二階席だというのに座るのももどかしくって立ちっぱで、自然に拳を振り上げて。すさまじく幸せなファーストインプレッションだった。
ライブの細かい内容はもうさすがに記憶が飛んでいるのですが、ラッキーなことにそのライブのダイジェストが後にFM802で放送されたので、ワクワクしながらカセットに録音しました。受信状態がいまいちだったのでアンテナの強度を必死で調整したりして。そんなことをしたのは久しぶりで楽しかった。メンバーを本格的に好きになりだしたのは筋少自伝を読んだり大公式2ツアーBIGCATで最前になってからなので、今あらためてその録音を聴きなおすと「内田さんがベースで茶々入れてる」とか「今橘高さんがピック撒いた」とかがわかって面白いです。何が言いたかったのか忘れてしまいましたが、なんだろ。ライブ行きたいよライブ楽しいよってことかな。今日のリキッド行かれる方は楽しまれてきてください!
ちなみにラジオ以外の新人ツアーの思い出は、公演後本城さんのブログに掲載されたハッチの写真に自分の後ろ姿が写りこんでいることを後でみつけたことも良い思い出です。余談です。