サクラギの覚え書き

日常のこと

京阪といえば

京阪といえば、特急車両にあったテレビカー(テレビが見られる)が2011年の車両刷新に合わせてなくなるそうです。高校からずっと京阪生活な自分にはややさびしいニュースです。ワンセグが普及して役目を終えたからとかなんとか(そんなに普及してんの?)そのニュースを読んだ次の日、ホームで電車を待っていたら向かいのレーンにちょうどテレビカー車両が停車した。すると、こちらがわのホームに唐突に眼レフ携えたおにいさん達が出現、カシャカシャとテレビカーの写真を撮り始めたではないですか。あのかたがたこそが噂に聞く鉄ちゃんさま達なのでしょうか。テレビカーが発車したあとカメラを下ろし、テレビカーを名残惜しげに見送る眼差しはなんか共感できるものがありましたね。趣味は違えどね。
関係ない話だけど私が中学生の頃に同人イベントで知り合ったてつおたさんはレーンを通る車両の音で車種を判別して自慢されていたがあれは今から考えるとわりあい変態的な気がする。