サクラギの覚え書き

日常のこと

筋少ちゃんアンケート

luminessence@筋少ちゃんdiaryのるみねさまがシーズン2発売記念アンケートをされております。というわけで回答! 新幹線の中で!

2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート

1:好きになったきっかけ
友人に勧められて『最後の聖戦』の「カーネーション・リンカネーション」を聴いてから。間奏のオーケンの語りに今までの自分の価値観を粉砕された。
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
最後の聖戦を聴いたのが2006年10月。ライブに初めて行ったのが2007年9月。ファンサイトを作ったのが2008年2月。さて、どこからと言えばいいんでしょう(笑)とりあえず復活後からですね。年齢は20代中ほどです。
3:好きな曲から1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ
以前ここでベスト5をやりましたが、それに漏れた曲を。
「詩人オウムの世界」橘高さん三大メタル曲の一曲。この曲のソロは真面目に神がかっております。サーカス武道館の橘高さんの映像を見よ! あと、映像が浮かぶ曲ですよね。脳内でフルアニメのPVが完璧に出来上がっているのですが誰か出力してもらえませんでしょうか?
「旅の友」マイナーですかね。でも好きなんですよー。アコギ2本の絡みが素敵。オーケンの語りもすがすがしくてかわいい。旅に出る時は航海の日かおもちゃやめぐりかこの曲で決まりです。今も聴いてる。
「お散歩モコちゃん」不思議にクセになる曲です。ホテホテ散歩するオーケンが見える。ぶらぶら歩いてる時に流すと妙にハマる。
4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
バッキー、トリフィド、Guru最終形、サンフランシスコ、釈迦
バッキー・サンフラン・釈迦はド定番ですよね! 筋少ライブといえばコレで暴れなくちゃと思うんです〜トリフィドは好きな曲なので。Guru最終形はイントロで会場が静まり返ってその中にエディのピアノがきらきらと湧いてくるのが好き。あとおいちゃんのコーラス!
5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
オーケン:歌声と文章とおしゃべりとモヒカン。いろいろうっかりというかお茶目というか、どうにも愛すべき存在なのに、背中が頼れるアニキなところ。なんだかんだいってカッコイイ! でもお茶目! でも格好いい! 歪んだ母性!
内田さん:どっしりとした存在感と、オーバー40とは思えない若々しいご風貌。オーケンと絡んでるMCが好きです。ステージでうろうろされてるのも好き。背中も好き。存在が和む。カールコードでビヨーン。
橘高さん:キレのあるヘドバンと衣装の豪華さと超絶ギターテク。美しくてかっこ良くて美しい。あと何より筋少復活は橘高さんが風を吹かせなかったら叶わなかったでしょうし、とことん音楽にまっすぐで尊敬すべきアニキです。格好いいですアニキ! 
おいちゃん:笑顔!! と、ステージング。アーティスト写真での最初の印象が「コワーイ…??(((゜д゜;)))」だったのですが、生で見て全てが払拭された。はじける笑顔に一撃でトリコになってしまいました。作られる曲もヘヴィなものから優しい曲までバリエーション豊かで大好きです。
6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
BUCK-TICKに「月とテブクロ」とかどうですか?
ああ、マキシマムザホルモンとか犬神サーカス団とかどうかなあ。曲名思い浮かばないけど。
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
ファンサイト運営とか、遠征って入るんでしょうか(笑) あとは音楽雑誌を読むようになったり、ギターショップの前で立ち止まるようになったり。細かいところでがっつり影響は受けてますね。
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
「休み取ってどこ行くの」「ちょっとライブに!」「へえ、誰の」「それは秘密です」と答えてしまう度胸のない隠れヘタレチキンファンなわたしです。なぜかというと「筋肉少女帯を聴くのです」と言ったら「ええええ〜」とえらい妙に驚かれてしまったり「ああ、カレーの」とか「ああ、高木ブーの」とか言われたりするから(あと自分が熱が入りすぎてキモくなるから)。なかなか言いづらい。でもね、ホントにかっこいいんですよ。すごいエネルギーを持った唯一無二のバンドなんですよ。一回ライブに来てみて! 面白くてカッコイイから! ものすごいんだから!