サクラギの覚え書き

日常のこと

氷の世界

休み。弁当のおかずの買い出しに行く。マイタケとシメジがWパックで安かったので購入し、半分はそのままミックスしてジップロックで冷凍、残り半分は前に買って使っていなかったえのき(冷凍)と合わせてきのこマリネを作る。レシピはこちらから→http://cookpad.com/recipe/511833/。こないだ行った店(仏光寺通のレザン)で食べたきのこのマリネがおいしかったので。あとほうれん草も買った。スーパーで冷凍食品が半額だったがほうれん草がなかったので、もういっそのこと自分で買ってゆでて冷凍してやれと思ったから。ゆでて水でさまして絞ってまとめて切ってラップに包んでジップロック。一束でおひたし1人前くらいの量×5個できた。6個で¥250くらいすることを思うと……安いかな? どうだろう。いろいろ調べていたらもやしも冷凍ができるらしい(→http://setuyaku.org/cook/archives/2005/07/post_6.html)。冷凍バンザイ。