サクラギの覚え書き

日常のこと

pebble time を買ってから一週間の感想ですよー!

f:id:s_banbi:20160509215428j:plain

pebble timeが先週の月曜日に届いてから1週間が経ちました!

使用感などの経過をまとめたいと思います。

 

使用感は

【使用頻度】毎日。寝る時もつけてる。

【どうです】いいです

ケータイの使い方で変わったこと

iPhoneの通知をロック画面を見るまでわからないようにしていたので、毎回通知を見にケータイを開いていたのが、手につけることによって不要になった、いわば通知が完全にプッシュ通知になったことですね。携帯チェックが習慣みたいになっていたのですが、頻度が少し減ったと感じています。

電池は

Watchfaceの91 DUB V3.0(後述)が秒単位でアニメーションするので、ある程度電池は消耗するのかなと思いますが、今日1日使用して80%くらいでした。4日はいけそう。充電は、 PC触るときは外すので、その時に充電すればいいですし、万一忘れても当分もちそうだしで、らくらく。

よく使っているアプリは 

でかけた時は「Swarm」でした。日常は基本ですがやはり「ヘルスケア」「Notifications」ですねー。通知の便利さはいわずもがな、あと歩数記録を意識せずにやれるの便利。
あとはタイムラインに日々の習慣を入力できる「Habits」
https://apps.getpebble.com/en_US/application/55ed3a06e6ce57442a0000a9

f:id:s_banbi:20160509212752j:plain

予定時刻前の通知や、予定時刻までの分数をタイムラインに表示してくれる他、「Streak」、つまり継続したかどうかを入力できるのがいいです。続けたくなります。

 

よく使っているwatchfaceは

91 DUB V3.0

f:id:s_banbi:20160509212050j:plain

https://apps.getpebble.com/en_US/application/52b231c2b70e1c159500009b?query=91%2520dub&section=watchfaces

カシオ風のウォッチフェイスです! 見やすいですし、色も好き放題変えられるし、コロンがアニメーションするおかげですごく時計っぽくなるのでお気に入りです。

 

Smile

f:id:s_banbi:20160509213000j:plain

https://apps.getpebble.com/en_US/application/55014a037ed24ae745000004
先日の記事にも上げたものですね! 手を振ると時間がわかるのですが、勢いつけて振ると怒り顔になったりするのが可愛いです。芸コマ。たまにもっとすごい顔になる。

f:id:s_banbi:20160509212903j:plain充電するとmogmog顔になるのでとてもかわいい

ほぼこの2つで後は気分によって変えています。

 

買ったアクセサリ

・保護フィルム:gadgetwraps(http://www.gadgetwraps.com/)のPebble Time Matte Clear Bezel SkinPebble Time Clear Screen Protector (2 Pack)。まだ届いていません。水で濡らして貼るタイプなので、曲面にしっかり沿ってくれそう。すでに周囲のベゼルに微妙にキズがいったので、早く届いて欲しい~。とかいいつつ次はスキンシールも使ってみたいと思っています。

・ナイロン製の替えベルト:シリコンバンドが若干蒸れるので、替えのナイロンバンドを買ってみました。これもまだ配送待ちです。明日には来るはず。色は本体に合わせて、白! NATOベルトです。

 

欲しいアクセサリ

充電スタンド。↓のがお値段もそこそこ手頃で良さそう(ただベルト替えると使えなくなっちゃうー)

(今はセリアのスマホスタンドにコードを貼り付けて使っています……)

まとめ

すっかり左手に時計がある生活にも慣れて、しっくりなじんでいます。多分当面外すことはない感じです。時刻を確認するためにケータイを探す必要がない! なんて! ラク! 電話も逃さない! なんて! ラク!

今後も末永くお世話になることになりそうです。今後もpebbleさんと色々なところに出かけるぞー!!

 

【ところで】

作りましたよ!

f:id:s_banbi:20160509213631j:plain

おいちゃんのウォッチフェイスですよ!!!! 

使用したのはこちらのジェネレーターです。

1/2の大きさでドット打って倍角にしました。元画像はこちら↓。ジェネレータ通した時に色が対応色に変換されましたが自然な感じで出て満足!

f:id:s_banbi:20160509213327p:plain

pebbleを買ったもう一つの目的が、"自分の(ドット)絵をウォッチフェイスに表示する"でしたので、まず形にしようと思ってジェネレーターを使いましたところ、すごく楽に作れた上に気に入ってて、これで文字盤にアニメーションつけられたら自分で作らなくてもいいやと思うくらいで……いやいやいや(笑) けれどアニメーションはつけられないようなので、きちんと勉強しようと思います。おいちゃんかっこいい。……あっ、申し遅れましたがわたし筋肉少女帯のファンサイトをやっていて、参戦したライブの記録をつけていますので、興味ある方遊びに来てみてください(おいちゃんは筋少の下手にいらっしゃるかっこいいギタリストさんです。次は8月真夏に人間椅子さんとのライブがあります)

筋肉少女帯ファンサイト「釈迦BOX」

 

今後もpebbleさんと色々なところに出かけるぞー!!(ほぼ意訳:遠征)